アイドリッシュセブンの次のライブの箱について

来年は、オリンピックがある。

 

ここで問題になってくるのは、箱…開催場所である。関東の箱は、のきなみ抑えられていると聞く。

 

今回は、メッドライフドームで、希望者が落ちる自体が相次いだ。

現在の規模を考えると、5大ドームの人数でも、埋まるだろうし、行けない人は出るだろう(6万ぐらいでも、可能だと思う)

 

ただ、5大ドームでやるには、いや、他の場所もだが問題が出てくる。

それは、マナーの問題である。

 

メッドライフドームのように、駅から会場まで、直結ではないのである。

 

マナーがより重要となってくる。

 

いや、今回もマナーが良かったわけではない。

もし、今回の件で、メッドライフドームでナナライが開かれるとしても、電車を増便しませんと言われたらどうなるだろうか?

開催できないのである。

 

では、マナーをどうするか?

現時点で、マイルールが出てくる学級会が起きる割には、マナーを守れず、近隣に迷惑をかけてしまっている。

 

そこで必要なのは、「自律」ではないかと思う。

今年のコスプレのコミケのルール・マナーについての考え方に載っていた言葉だ。

そこには、マナーについて書かれているので、時間がある人は読んで見てほしい。

 

運営上の大切なマナーは、運営が文章化する。

「参加者・近隣に迷惑をかけない」

「法令に違反しない」

「防災危険でない」

「運営の規約は守る」

以上の4点を徹底的に守るように言い、また、それ以外のことは「自律」に任せることも、明言する。

 

それでも、不安は残る。

近隣に迷惑をかけないという事を周知徹底できるかである。

 

今回の池袋での騒動は、沢山の人が迷惑をかけない事を守れなかったし、そのことが悪いことだと注意できなかった。

 

ごく一部の人とはいうが、そうだろうか?

3人に1人迷惑をかけている人がいて。

残り2人が、その1人を注意したら、止まったんじゃないだろうかと思う。

 

でも、実際には、迷惑行為が行われてしまった。

3人に1人より多いか、もしくは、注意を残った2人ができなかったか。

 

そのどちらかである可能性が高い。

特に後者はあるあるだろう。

 

でも、注意できない事はマナーが守られない事になる。

止まらないで、と、駅員さんが言っているのなら、止まらないでいましょう?

そう言ってから立ち去れば、あの事態は起きなかったのかと思う。

 

いっそ、さっき言った事を、運営が規約に盛り込んで、同意を取ることもありだとは思う。

 

ただ、そこまでしないと良くならないマナーで、開催してくれようと思ってくれるかという面がある。

 

マナーが悪くて、実際にライブが無くなった例は、現実のアイドルである。

 

一人一人の意識の改革と、これからの感謝祭などでのマナーが、重要になってくると思われる。