アイナナの運営

最近、アイナナのアプリで不具合が多い。

その事が気にかかっている。

 

イベントの最終付近で、アプリの不具合が起きた。

特攻が一部つかないと。

 

そして、次の日の10時から11時に、補填が行われた。

 

今回は、推しイベントでなかったので、私は走っていない。

でも、推しイベントの時は走った。

90番代だった。

狙って100位以内に入った。

推しをスカウトして、石を砕いた。

 

今回の騒動を受け、もうイベントを走らないだろうなと思う。

同じことが起きたら、きっと100位以内に入れなかった。

 

もしかしたら、また、同じようなことを起こすかもしれないから。

 

そうやって、離れてしまう人もいるかもしれない。

ゲームの良いところは、正当に評価されることである。

 

それが、正当に評価されなくなる場合、去って行く人もいるだろう。

 

今回、運営に文句も言っている人もいるが、普通はそっと去っていくだろう。

 

何も言わないまま、良質な課金者が去るような事が、今、アイドリッシュセブン で起きている気がする。

 

今回だけではない。

 

ズール参戦の時もだ。

揉め事が起きたまま、ズールを参戦します、とだけ公式は言った。

 

ズールに対して複雑な想いを持っている人にとって、少し離れたくなる事のように見えた。

ズール参戦が悪いのではなく、ズールを好きにならない人はいらない、と言っているようにみえる所が問題なのだ。

 

本編でも言われている。

ズールは大人からは眉を顰められる存在だと。

 

ズールに顔を顰める事が出来る人は、コミュニティにおいて悪い事をした時に、それは悪いことだと言える人も多いと思う。

ズールが好きな人にいないとは言わない。

 

ただ、悪い事は悪い事だと、認識出来る人の割合が減る事は、アイナナが好きな人が作っているコミュニティを荒れさせる事になると思う。

 

良くないリツイートが大量に周り、良い事を言っているリツイートは回ってこない。

 

普通、ジャンルで学級会が起きたら、厳しすぎて問題になる事もあるが、真面目なリツイートが回ってきた。

でも、アイナナは違った。

 

攻撃的なリツイートや、どこかおかしいと感じる発言のリツイートが回ってくる。

 

良い人が減り、悪い人が増える。

 

今回の不具合でも、良い人の中には去って行く人がいるだろう。

 

不具合はいつ起きるか分からない。

確かにそうだろう。

 

でも、前はイベントとイベントの間にもっと期間があり、そこで、次のイベントの調整は行われていたのだろう。

 

最近は、イベント中の不具合が多いと感じる。

イベント中に不具合が起きる事は、信頼関係の問題になると思う。

 

イベントを多発すれば、確かに課金者は増えるだろう。

でも、不具合ばかり増えれば、それは波沫の夢になるだろう。

 

良い人が去り、悪い人が増え、アイナナのコミュニティが荒れる。

 

運営がいなければ、アイナナは無い、確かにそうだろう。

でも、課金者が居なくなっても、アイナナは続かないだろう。

 

そうして、今、ファンたちのいざこざのせいで、下火になりつつあるジャンルが実際にある。

 

イベントを多くするのもいい。

 

ただ、イベント中に不具合を出さない。

ズールを推せない人にも、なんらかのフォローをする。(嫌う人ではない。推せない人である)

 

そういった、積み重ねをして欲しいと、願っている。